[アップデート] Amazon EC2のサービスレベル契約が変更され、SLA 99.99%に!
はじめに
今日ご紹介するアップデートはこちら。
詳細
Amazon EC2のサービスレベル契約(Service Level Agreement、SLA)が変更されました。具体的にはEC2とEBSの月間のサービスコミットメントが99.95%から99.99%に引き上げられました!この変更は直ちに全てのリージョンの全てのEC2に適用されます。EC2及びEBSの月間の稼働率が定義されたパーセンテージを下回った場合、サービスクレジットが支払われます。
最新のAmazon EC2サービスレベル規約は以下です。
- Amazon EC2 Service Level Agreement (Last Updated November 15, 2017)
なお、今まで適用されていたAmazon EC2サービスレベル規約は以下です。2013年1月にリリースされたものなので、なんと4年ぶりの改定となります。
- Prior Version(s) of Amazon EC2 Service Level Agreement – Not Currently In Effect (Last Updated June 1, 2013)
今回改定された箇所は2箇所。
1つめ
旧
AWS will use commercially reasonable efforts to make Amazon EC2 and Amazon EBS each available with a Monthly Uptime Percentage (defined below) of at least 99.95%, in each case during any monthly billing cycle (the “Service Commitment”).
新
AWS will use commercially reasonable efforts to make Amazon EC2 and Amazon EBS each available with a Monthly Uptime Percentage (defined below) of at least 99.99%, in each case during any monthly billing cycle (the “Service Commitment”).
2つめ
旧
以前のサービスレベル規約では、月間稼働率が99.0%を下回った場合は30%、99.0から99.95%の間では10%のサービスクレジットが支払われることになっていました。
Monthly Uptime Percentage | Service Credit Percentage Less than 99.95% but equal to or greater than 99.0% | 10% Less than 99.0% | 30%
新
今回の改定で、月間稼働率が99.0%を下回った場合は30%、99.0から99.99%の間では10%のサービスクレジットが支払われます。
Monthly Uptime Percentage | Service Credit Percentage Less than 99.99% but equal to or greater than 99.0% | 10% Less than 99.0% | 30%
さいごに
これもAWSのサービス品質が継続的に向上した成果ですね。今後も安心して利用出来ますね!